暫該-What is a diary?-

のんび~り更新していくブログ

準備

前回書かせていただいた俳句の本は、1週間づつ学んでいくという形式なのですが、先週先々週は忙しく、いまだ2週間目です(’・ω・‵)

2週間目でやることが、俳句を作る上で必要となる道具を揃える事です。筆者さんのお勧めされる歳時記を買おうとしたのですが……いろんな大きさの歳時記があり、小型のものはあったものの、中型のものはいくつか書店を巡ってみましたが、出版日が古く、売っていない。古本屋にも行ってみましたが駄目でした。筆者さん曰く、「どの歳時記にも一長一短がある」とのことなので、最終的にこちらの歳時記を購入。また、句帳も同時に買いました。

 

ホトトギス新歳時記 第三版

ホトトギス新歳時記 第三版

 

 

 

季寄せ

季寄せ

 

 (季寄せとは、言ってみれば小さな歳時記のようなものです)

 

角川俳句ライブラリー わたしの俳句手帖

角川俳句ライブラリー わたしの俳句手帖

 

 合計金額6900円(税別)。入門本も含めると8400円(税別)。もし将来的にも趣味の一環となるのならば安い出費です……多分。